街市のおサカナ記録帳
by chahk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
あらじる
at 2014-07-01 23:19
丸々 カタボシイワシ
at 2014-06-23 01:32
ジャノメガザミで
at 2014-05-18 19:43
春節 2014
at 2014-02-01 22:45
ヒレコダイ+コウイカ
at 2013-12-28 23:36
タグ
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
パーツ
サルでもわかるFXはこちら
お気に入りブログ
東京ビールハンター(20...
非天然色東京画
魚食の日々
◆ Mangiare F...
夫婦でバードウォッチング
フォンの野菜メニュー
ときどき薬膳
魚料理を極めろ
魚と野菜と私と和ノ香
香港スープの日々@Tokyo
勝手にリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル


タグ:揚げ ( 22 ) タグの人気記事

ヒレコダイ+コウイカ

ここんとこ最低気温が10℃ちょい、最高も20℃に届かないという日々。


さすがの亜熱帯・香港も“冬”なのであります。


日本の皆さんに笑われるかもだが、、、
香港だって、、それなりに寒いんだす。



ということで、



我が家も「週に一度は」な季節なのであります。

ホント「鍋」っつうのは便利、というか、、楽々でおいしい料理ですなぁ。
料理と云っても、基本的には材料を切って放り込むだけだし。



、、、という前フリで、当然今回「鍋」ネタかと思いきや、、、、




コウイカを買う。


  は?




f0237106_234236100.jpg

「スミイカ」とも呼ばれるだけあって、バットは真っ黒だ。
UG[陳泰記] HK$25



f0237106_23454752.jpg
おなじみ、ヒレコダイはM1[齋記]でHK$18 。



f0237106_234723.jpg
石膏みたいな、軽石みたいな、浮かぶ素材の靴ベラみたいな、、
コウイカの「甲」。





さて、、




天ぷら屋さんの“おサカナ天ぷら”ラインナップと云えば、
  ん? 天ぷらか?
アナゴを筆頭に、コチ、キス、ハゼなど白身の魚が「定番」なワケだが、、

調べてみると、やはりアジやイワシなど“青サカナ”は
自身のニオイと脂が多過ぎで天ぷらに不向き。

カツオやマグロなど赤身チームは火を通すと堅くなり易く、
これまた天ぷらには不向き、とのこと。


納得 ですな。


でもま、以上は「天ぷら屋さん目線」の話であって、

一般家庭では何を揚げようと勝手なワケで。。



鯛も天ぷらに揚げてみる。
  やっぱりな。。

f0237106_23591340.jpg







f0237106_052957.jpg
身に厚みのあるコウイカは、ヤリイカよりも揚げ物向きであると実感。



f0237106_0283365.jpg

初 ヒレコダイの天ぷらも、フワっと美味しいゾ。






ま、揚げたてなら何でも美味しいのかもネ。





f0237106_11384673.jpg
f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2013-12-28 23:36 | 香港街市 | Trackback | Comments(0)

冷凍庫からコンニチハ


〈日曜日〉

いつから凍っていたのか、、、、イカと基圍蝦を発掘。


ゆっくり解凍

f0237106_0295094.jpg





     イカエビ玉に。



f0237106_0305323.jpg





〈月曜日〉

先日の「アジふりゃぁ〜」で残していた2尾分を解凍。



しっかり塩コショー + 小麦粉

f0237106_0322232.jpg





    ビールのお供に、揚げ焼き。



f0237106_0333497.jpg






      時々整理しないと、、、

         他にも何か、眠っていそう・・・・冷凍庫。








f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2013-09-17 00:44 | 香港街市 | Trackback | Comments(0)

アジふりゃぁ~


Q:あなたの夏バテ対策は?

     「特にありません。 ボク、夏バテしないので。。」

         などと答えているうちに、、


     9月だ。 (8月は一度もブログ更新しなかった・・・)




******************** さて *******************



“クセのない白身魚” もいいのだが、
クセのある青魚のフライが食べたい、、、と、 街市へ。



大きくなくていいのだ。 小さいサバでいいのだ。

ま、UGのどこかの店にあるだろ、と軽い気持ちだったのだが・・・。




     どこにもいない。




サバがいない。 ゴマサバもおらん。。。

グルクマは絶対にイヤだ。 ムロアジなんか買わん。




  ん~




しょうがないので
サゴシにするかアジにするか迷ったが、

f0237106_613239.jpg



ここはやっぱり普通に “代打の神様” マアジにする。

f0237106_635232.jpg




今夜はアジふりゃぁ~だっ!



HK$12/1斤  UG[陳泰記]

f0237106_653610.jpg

6尾で6ドル。 わかりやす~!



f0237106_663621.jpg


久しぶりにフライ開きしてみたら、下手になっていた。。。

(最初の1尾は完全に失敗。だんだん勘は戻ったけど)





でもまぁ、 ざかざんっ!

f0237106_972077.jpg


いちおう格好はついた。

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

ここはいわゆる「レシピブログ」ではないので、



“おいしく作るコツ” 的なものは何もないのだが、



ただ、、、一言だけ。






衣を付ける前の
塩コショーを
忘れるなっ!






忘れると、ちょっとサカナ臭さが残る。。。です。。。



    。。。



揚げてしまってから胡椒しても、遅いゾ!










f0237106_6203882.jpg




野菜チームも揚げた。
(なす、ピーマン、さつまいも、
 オクラ、アスパラ、しいたけ)











f0237106_11384673.jpg
f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2013-09-06 06:38 | 香港街市 | Trackback | Comments(4)

夏の、きす天


「なんか久しぶりに、天ぷらでも食いてぇなぁ~」と、、、、



     街市へ。



思い返してみると、、、天ぷらなんて
4月の “サヨリ天” 以来食べていないのではないか?



     やはり久々だ。。。



天ぷらって、いざ揚げるとなるといつも
  「どうせ揚げるならアレもコレも!」と

やり過ぎ・揚げ過ぎ傾向になりがちなので、

今回は、ダイエット中のヨメはんにも配慮して、
  「野菜中心・品数抑えめ」を旨として肝に銘ず。。。



f0237106_1914668.jpg





まずはUG[寶松記]でキスを買う。


HK$56/1斤 と、ちょっと高めだが、構わずモトギス2尾購入。
(32と40の間にいます。 値段表示なし)

店のオッチャンには
「たった2尾? そんなにチビっと? もういっぴき買えや、な?な?」
と、無理矢理3尾にされそうになるが、
「2尾で十分です(キッパリ!)」と、ここは初心を貫くべし。


次はお吸い物用にハマグリ購入。 UG[根記]
いつも通りのHK$16/1斤だ。

f0237106_1982530.jpg


指差し「半斤」なり「1斤ちょ〜だい!」なりで済むコトなのだが、
ザクっと取ってもらった、そのひと掬いに
たった1個ダメダメハマグリが混入していたばっかりに、
料理全体を台無しにしてしまった苦〜い経験があるので、
元気に出入水管を出して呼吸しているモノを一個一個確認しながら選ぶ。


そーでないと安心できないのです。。。



最後に野菜チームの仕入れ。


どこの店とは云わないけれど、、
豆角2本に
「たった2本? たぁ〜った2本?!」
と、オバちゃんにあからさまにイヤな顔されるが、無視!

まーだしつこくブツブツ言ってるが、、無視!!


2本つったら2本でじゅーぶんなんじゃぁ!
                        





と、、以上で西營盤街市での仕入れ終了。





モトギス 2尾 178g  HK$17 (長さ約21cm)

f0237106_1917963.jpg


ボクなり “厳選” ハマグリ12個 325g HK$9 
お吸い物二人前には4個使用。
残りはそのままZiplocで冷凍庫へ。


野菜は 豆角、ナス、カボチャ の3種を購入。

f0237106_19212244.jpg




モトギスは “天ぷら開き” にしてみたいのだが、
デカいので今回も三枚下ろしで。

f0237106_19212058.jpg








きす天メインの「天ぷら盛り合わせ」

     完成。



f0237106_1930654.jpg






♪ ビール!
   ビール!






        068.gif  068.gif  068.gif 










f0237106_19341930.jpg






お吸い物も。。









f0237106_11384673.jpg
f0237106_8303325.jpg
068.gif068.gif
[PR]
by chahk | 2013-07-20 20:08 | 香港街市 | Trackback | Comments(7)

春だ ナンヨウサヨリだ


f0237106_10234896.jpg
                               UG[祥記]
この季節、とっきどき見かけるおサカナ。
いつもエンピツみたいに頼りないサイズの場合が多く、
こんなにデカいのは珍しい。


即、買い、決定だ。


どのサヨリにしようか物色していると、、

「なにコレ、、初めて見たわ~。どやって食べるん?」
と、アマさんを供なった太太登場。

「蒸してみ。旨いでぇ」
とは祥記のおばちゃんの応え。
たぶんこの人達は何でもかんでも、とりあえず“蒸す”のだ。

太太「あんた、どやって食べるん?」
こんどはこっちに訊いてきた。。

chahk「テンプラ」

太太「????」

chahk「テンプラ」

「あぁ、この人ね日本人だから」
祥記のおばちゃん解説。

太太「ふ~ん、日本人かいな。。ふ~ん。。」
  「。。。。んじゃ、あたしはコレちょうだいな」

と、選んで差し出したのは小振りの大眼魚10尾。
、、、サヨリは買わんのかいっ!
結局コンサバな太太だった。 別にいいけど。。

逆に、でかサヨリを10尾ばかし豪快に買って行ったのはインド系中年夫婦。
う~~む、、インド系とサヨリって結び付きにくいんだが、、、偏見か。
やっぱり、、サヨリ咖哩だろうか? って、これも偏見か。。。

いや、本人達は「違う」と言い張るかも知れないが、我々から言わせれば
彼らの料理は概ね「カレー」だ。 もしくは「カレー風味」。




さて、購入の3尾。

f0237106_1038167.jpg


大 34cm 中 32cm 小 31cm  合計で385g  HK$24

改めて、なかなか立派で新鮮だ。


f0237106_10385641.jpg


大34cm(子持ちだった)を背開きに。
あとの2尾は大名おろしに。


で、


街市での宣言どおり


天ぷらに。

f0237106_1154593.jpg



うむ。


しっかりした身がほろっときて、
淡白ながら味わいあって、

   美味しい。


街市サヨリは天ぷらがイチバン! かもね。






いま気がついた。
ちょうど1年前にもナンヨウサヨリ買ってる。






f0237106_11384673.jpg
f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2013-04-06 10:21 | 香港街市 | Trackback | Comments(3)

牛鰍



西營盤街市で、、、

f0237106_1372141.jpg
f0237106_13821100.jpg
f0237106_139220.jpg




マゴチを買う。

HK$32/1斤  UG[寶松記]

f0237106_140444.jpg




どでん。。
f0237106_1405675.jpg

            44cm 660g HK$33



コチは日本の漢字だと「鯒」。


中文では「牛鰍」と表記するらしい。

魚へんに秋。。。。

といっても「秋が旬の魚」という意味ではないようだ。

日本の漢字で「鰍」は淡水のハゼの仲間、「カジカ」を表すが、
これもこちらのコチには関連なさそうな気がする。

魚へんではなく[金へん]+[秋]だと、、鍬(すき)
日本語では“くわ”ではあるが、『新字源』では調べてみると「すき」である。
ことえりの変換でも「すき」で鍬が出てくるし。。。

もしかしたら、この魚の扁平な形状が
牛に牽かせる農耕具に似ている所から[金へん]を[魚へん]に代えて
「鰍」なのではあるまいか?

・・・とはワタクシの勝手な想像。

近いのか、全然ハズレなのか、、、わかりません。




さて。。


「牛鰍」ことマゴチ、
半身を骨抜き、皮引き、ブツ切りして、、、

f0237106_1473232.jpg



f0237106_772894.jpg


     お腹から出てきた二枚貝。(約1.5cm)
     餌として食べたのだろうか?
     間違って飲み込んでしまったのだろうか??
     固く閉じてる。





シンプルに唐揚げ。

f0237106_1484687.jpg


お塩かポン酢でいただく。

f0237106_1562599.jpg


う〜〜む、シンプル過ぎたか。。
皮付きでも良かったのかな。。。




マゴチ・カマのお吸い物。

f0237106_157336.jpg


美味しい。






f0237106_11384673.jpg
f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2012-10-31 02:12 | 香港街市 | Trackback | Comments(4)

夏だ! サンミゲルだ!



期間限定だ!


f0237106_1554416.jpg
f0237106_10124089.jpg
                              巨大コロッケだ!




結婚披露宴限定だ!


f0237106_1572520.jpg
f0237106_10142941.jpg
f0237106_158288.jpg







中身は同じだ!






f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2012-06-11 10:19 | 香港な、モノ | Trackback | Comments(2)

きす天


今日、正街の坂の入り口でとても器用な人を見かけました。

f0237106_1591131.jpg

写真ではちょっと判りにくいかも知れませんが、
頭の上に荷物を載っけて買い物してらっしゃいます。

楽しいですね。。。

西營盤街市はそんなファンキーな坂を登ったトコロにあります。


  * * *


M1[成仔記]
この店はこぢんまりしているが、いつも新鮮。

f0237106_214295.jpg

左からマダイ、イトヨリダイ、ヨスジフエフキ、小豆色の魚不明、
団扇みたいなツバメウオ、コショウダイ、イソフエフキ


M1[齋記]

f0237106_231211.jpg

キンメダイの仲間。フウセンキンメだろうか。。?
クリクリの大きな眼で愛嬌がある。
釣り針付き。

同じ[齋記]でモトギスを買う。

f0237106_274497.jpg

HK$48/1斤。
周りに見えるのはイトヨリダイ、キダイ、ハタの仲間(詳しい種類はよくわからん)
グルクマ、フォーフィンガースレッドフィン、ターボットなど


f0237106_291555.jpg








2尾で$12。




今夜は久しぶりに天ぷらだ。

f0237106_2123431.jpg
いつも作り過ぎて後悔してしまうので、控えめに。


f0237106_2154328.jpg



ごちそうさま。



f0237106_11384673.jpg
f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2012-05-11 23:59 | 香港街市 | Trackback | Comments(6)

とーとつですが。。。




おひさしブリーデン!

f0237106_1462244.jpg



およそ3ヶ月ブリ〜デン!(もぉええて。。。)



これを機に、内容も
デザインも一新!!






、、、なんつって、、、、、ウソです。




な〜んも変わってませんのでオットセイ あしからず。

f0237106_1494458.jpg





   * * *



UG[容記]の皿売り。

キグチ、レッドドラム、シタビラメ、キチヌ、ホシミゾイサキ等。
f0237106_21183.jpg

真ん中のスズキ(タイリクスズキ)を買い。
1條HK$30。も少し小さいのはHK$25だった。(写ってないけど)


36cm 約600g(ちょうど1斤) 大きさ的にはセイゴ? マダカ?
f0237106_274570.jpg



いつもの解体の図。
f0237106_255535.jpg



本日は、皮を引いて適当な大きさに。
f0237106_210109.jpg


(あとの半身とアラは冷凍保存)




パン粉をつけて揚げるのです。
f0237106_214170.jpg



スズキのフライ。
f0237106_2235662.jpg

f0237106_2263550.jpg




タルタルソースは
ヨメはん担当。




冷蔵庫にあったハンパなピーマン&エリンギもついでにフライ。
f0237106_2311020.jpg




もちろんビールにぴったしだっ!    プハ〜〜ッ!
f0237106_233947.jpg


文句なく、、
うまし!!





   * * *




〈かんけーないオマケ〉
堅尼地城(ケネディータウン)を散歩してたら、
寄港中の米空母「ジョージ・ワシントン」発見。
かなり遠いが、、、♪ デッカいわ〜。


f0237106_2412797.jpg

と思って調べてみたら、全長333mとか。

、、、、398mの「エマ・マースク」に全然負けてるぢゃん。。。
恐るべし、巨大コンテナ船。。

しかし、、逆に言うと、300mやそこらで
ジェット戦闘機が発着してる、てーことの方がやっぱスゴイ気がしてきた。。






f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2011-11-14 02:56 | 香港街市 | Trackback | Comments(8)

週末のオカズ

おサカナは出て来ません。


ふつーのコロッケ あーんど キャベツ・メンチかつ。

f0237106_15233946.jpg
f0237106_15245139.jpg

f0237106_15255474.jpg







2人なのに、ま〜た4人前作ってしまった。。。




f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2011-02-28 15:29 | 香港で、メシ | Trackback | Comments(6)