街市のおサカナ記録帳
by chahk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
あらじる
at 2014-07-01 23:19
丸々 カタボシイワシ
at 2014-06-23 01:32
ジャノメガザミで
at 2014-05-18 19:43
春節 2014
at 2014-02-01 22:45
ヒレコダイ+コウイカ
at 2013-12-28 23:36
タグ
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
パーツ
サルでもわかるFXはこちら
お気に入りブログ
東京ビールハンター(20...
非天然色東京画
魚食の日々
◆ Mangiare F...
夫婦でバードウォッチング
フォンの野菜メニュー
ときどき薬膳
魚料理を極めろ
魚と野菜と私と和ノ香
香港スープの日々@Tokyo
勝手にリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル


タグ:ツムブリ ( 2 ) タグの人気記事

ツムブリ

例によって
「アサリでも買うべぇか。。」
っつー軽いノリで行った街市で、出会ってしまったこのサカナ。。

ツムブリ

UG[撮影禁止の店]なので現場写真なし。。
ここ、キッタネェんだけど、種類だけは豊富なんだよなぁ〜。。。

西營盤街市では2度目の遭遇。

予定変更。 買ってみた。



これ。

1尾 HK$9 約250g しっぽの先までいれて約30cm
デカそに見えて、、ちっこい。
f0237106_12545588.jpg
あらためて調べてみると、、、

ツムブリ
↑市場魚貝類図鑑


同じアジ科ではあってもブリ属ではない。
大きくなると1mくらいになるんですね。。

バランス的に尾びれデカく、この体型、、速そう。


香港近海最速記録保持魚!

(っって、ナンナノサ?)

と、言われてもナットクする。
(あと『音速魚!』とかネ)



おろしてみると、、、
f0237106_12563341.jpg

血合いの少ないサバ、みたいな感じ。。
てか、サゴシみたいな、、かな。

身はやわ目。 脂っけは少ない。。
(ちとイヤな予感)


大根とショウガで煮付けにしてみる。

「ツムブリ大根」
f0237106_12573729.jpg

見た目はよし。

f0237106_12585812.jpg






で、お味は、、、、??









     おいしくない。。。。





てか、、、






        まずい。




脂なし、旨味なし。。
カスカス。

クセもなし、、と言いたい所だが、、
後味にヘンなクセが残る感じ。
生臭さや魚臭さ、ではなく、、、、なんだろ。。
なんか苦いよーなビミョーな風味が残る。
(大根のせいではない)




珍しく、残しました。。。




市場魚貝類図鑑にちゃんと、
「小さいものはまずい」
って書いてあるぢゃん。



失敗。。。。




f0237106_8303325.jpg
                    はい。もちろん美味い不味いは主観の問題。^^
[PR]
by chahk | 2011-07-14 13:16 | 香港街市 | Trackback | Comments(4)

今日の街市  オキフエダイ



ふつーに街市へ。

ふつーにM1を見て回る。 フエフキダイおらんなぁ。。。

UGへ。


ん?  むむむ? 

[陳泰記]に、なにやら新種!?
f0237106_16153354.jpg

アセってちとピンボケ。。。
f0237106_16165044.jpg

イナダか!? カンパチか!? ヒラマサか!? と一瞬色めき立ったが。。。
(しかも新鮮でねぇーのコレ)

いやいやそんなワケねーて。。
(な~んか違うし。。。)
とりあえず写真撮って、まんず調べてみんべぇ。


と、ウチ帰って調べてみたら、ツムブリという魚だった。
ブリではないらしいが、美味いらしい。
次あったらトライだ。。




で、今日はコレ。
ずっと気になってた、こやつ。

[寶松紀]の隣の名無し店にて。
f0237106_1622317.jpg

ここのおばちゃん、カメラぶらさげて歩いてるだけで、
いっつも「撮ったらアカン!」
って言ってくる。(なんぞやましいコトでもあんのか?)
ふだんは「撮らへんよ~」と返すのだが、

今日は撮ったった。(笑)

おばちゃん「アカンて!アカンて!」

chahk「なんで? コレ買うし、ええがな」

おばちゃん「撮ってなにすんの? ヨメはんに見せんの?」

chahk「いやいや、自分用記録」

おばちゃん「アカンて!」

chahk「ところでコレなんちゅう魚?」

おばちゃん「しぇっぼっ」

chahk「はあ?」

おばちゃん「しぇっぼっ!」

眉間にシワ寄せてたくクセに、わざわざ書いてくれた。
f0237106_16225439.jpg

石砵 だって。
 
〈訂正:31.08.2010〉
りんさんからのご指摘により、
「石蚌」(セッポォン)が正しいと判明。 好多謝!!



1尾(約27cm) HK$18
f0237106_1625934.jpg

いろいろ調べてみました。

生息域や個体差でけっこう色にばらつきあるみたいだが、
総合的にオキフエダイと判定。
美味しいサカナではあるらしい。


なかなか新鮮なり。
f0237106_16262398.jpg

基本処理終了。
(未成熟の子持ちだった)
f0237106_1627999.jpg




調理本チャンはこれから。


待て次号!




※以上はあくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく、個人的感想。。。。。。です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by chahk | 2010-08-30 16:42 | 香港街市 | Trackback | Comments(6)