街市のおサカナ記録帳
by chahk
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
あらじる
at 2014-07-01 23:19
丸々 カタボシイワシ
at 2014-06-23 01:32
ジャノメガザミで
at 2014-05-18 19:43
春節 2014
at 2014-02-01 22:45
ヒレコダイ+コウイカ
at 2013-12-28 23:36
タグ
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
パーツ
サルでもわかるFXはこちら
お気に入りブログ
東京ビールハンター(20...
非天然色東京画
魚食の日々
◆ Mangiare F...
夫婦でバードウォッチング
フォンの野菜メニュー
ときどき薬膳
魚料理を極めろ
魚と野菜と私と和ノ香
香港スープの日々@Tokyo
勝手にリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル


タグ:キス ( 10 ) タグの人気記事

夏の、きす天


「なんか久しぶりに、天ぷらでも食いてぇなぁ~」と、、、、



     街市へ。



思い返してみると、、、天ぷらなんて
4月の “サヨリ天” 以来食べていないのではないか?



     やはり久々だ。。。



天ぷらって、いざ揚げるとなるといつも
  「どうせ揚げるならアレもコレも!」と

やり過ぎ・揚げ過ぎ傾向になりがちなので、

今回は、ダイエット中のヨメはんにも配慮して、
  「野菜中心・品数抑えめ」を旨として肝に銘ず。。。



f0237106_1914668.jpg





まずはUG[寶松記]でキスを買う。


HK$56/1斤 と、ちょっと高めだが、構わずモトギス2尾購入。
(32と40の間にいます。 値段表示なし)

店のオッチャンには
「たった2尾? そんなにチビっと? もういっぴき買えや、な?な?」
と、無理矢理3尾にされそうになるが、
「2尾で十分です(キッパリ!)」と、ここは初心を貫くべし。


次はお吸い物用にハマグリ購入。 UG[根記]
いつも通りのHK$16/1斤だ。

f0237106_1982530.jpg


指差し「半斤」なり「1斤ちょ〜だい!」なりで済むコトなのだが、
ザクっと取ってもらった、そのひと掬いに
たった1個ダメダメハマグリが混入していたばっかりに、
料理全体を台無しにしてしまった苦〜い経験があるので、
元気に出入水管を出して呼吸しているモノを一個一個確認しながら選ぶ。


そーでないと安心できないのです。。。



最後に野菜チームの仕入れ。


どこの店とは云わないけれど、、
豆角2本に
「たった2本? たぁ〜った2本?!」
と、オバちゃんにあからさまにイヤな顔されるが、無視!

まーだしつこくブツブツ言ってるが、、無視!!


2本つったら2本でじゅーぶんなんじゃぁ!
                        





と、、以上で西營盤街市での仕入れ終了。





モトギス 2尾 178g  HK$17 (長さ約21cm)

f0237106_1917963.jpg


ボクなり “厳選” ハマグリ12個 325g HK$9 
お吸い物二人前には4個使用。
残りはそのままZiplocで冷凍庫へ。


野菜は 豆角、ナス、カボチャ の3種を購入。

f0237106_19212244.jpg




モトギスは “天ぷら開き” にしてみたいのだが、
デカいので今回も三枚下ろしで。

f0237106_19212058.jpg








きす天メインの「天ぷら盛り合わせ」

     完成。



f0237106_1930654.jpg






♪ ビール!
   ビール!






        068.gif  068.gif  068.gif 










f0237106_19341930.jpg






お吸い物も。。









f0237106_11384673.jpg
f0237106_8303325.jpg
068.gif068.gif
[PR]
by chahk | 2013-07-20 20:08 | 香港街市 | Trackback | Comments(7)

きす天


今日、正街の坂の入り口でとても器用な人を見かけました。

f0237106_1591131.jpg

写真ではちょっと判りにくいかも知れませんが、
頭の上に荷物を載っけて買い物してらっしゃいます。

楽しいですね。。。

西營盤街市はそんなファンキーな坂を登ったトコロにあります。


  * * *


M1[成仔記]
この店はこぢんまりしているが、いつも新鮮。

f0237106_214295.jpg

左からマダイ、イトヨリダイ、ヨスジフエフキ、小豆色の魚不明、
団扇みたいなツバメウオ、コショウダイ、イソフエフキ


M1[齋記]

f0237106_231211.jpg

キンメダイの仲間。フウセンキンメだろうか。。?
クリクリの大きな眼で愛嬌がある。
釣り針付き。

同じ[齋記]でモトギスを買う。

f0237106_274497.jpg

HK$48/1斤。
周りに見えるのはイトヨリダイ、キダイ、ハタの仲間(詳しい種類はよくわからん)
グルクマ、フォーフィンガースレッドフィン、ターボットなど


f0237106_291555.jpg








2尾で$12。




今夜は久しぶりに天ぷらだ。

f0237106_2123431.jpg
いつも作り過ぎて後悔してしまうので、控えめに。


f0237106_2154328.jpg



ごちそうさま。



f0237106_11384673.jpg
f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2012-05-11 23:59 | 香港街市 | Trackback | Comments(6)

あげあげ

11月27日(土)
ご近所のお友達、S子ちゃんが遊びに来る。
夕飯リクエストは「揚げ物」だ。
街市へ出動。



おなじみスミツキアマダイ購入
1尾HK$9 M1[齋記]
f0237106_1258792.jpg


モトギス購入
3尾HK$6 UG[容記]
f0237106_1304948.jpg


海白蝦購入
半斤HK$18 UG[容記]
f0237106_1314831.jpg


これはホウボウの仲間、カナガシラ属の魚らしい。(左はキグチ)みるだけ
f0237106_1335374.jpg

こんなかんじ? イゴダカホデリ
こんなかんじ? ソコカナガシラ
胸鰭を開いてみればよかった。。。UG[容記]

巨大ヒラメ。50cmくらい。みるだけ UG[容記]
f0237106_137136.jpg


あと、イカ(スルメイカ?)購入
1パイHK$9 UG[祥記]  (写真なし)


野菜チームは
G[女就]で
極太アスパラ、ピーマン、ヤングコーン、ナス購入
はんぱら〜んHK$24


ギンナンは我が家の下の「マメ屋」で。
半斤HK$6
f0237106_139636.jpg


お買い物終了。



ヒレを広げてみると意外に美しいスミツキアマダイ。
f0237106_13101587.jpg



3人前下準備。
f0237106_1311414.jpg



串揚げ屋さん気分。
準備オッケ。
f0237106_13126100.jpg




開始。

テーブルで揚げる「電気串揚げ鍋」があれば便利なのだが。。。。

狭いウチとはいえ、
台所と食卓を往復しながら、

揚げる! 食べる! 飲む!(Beer)

揚げる! 食べる! 飲む!(美味しい)

揚げる! 食べる! 飲む!(おしゃべり).....

けっこう忙しいゾ、揚げ物大会!



で、



写真撮るの、
スコ〜ンっ!と
忘れてた。





※以上はあくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく、個人的感想。。。。。。です。(念のため)


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by chahk | 2010-11-28 13:18 | 香港街市 | Trackback | Comments(2)

フラ〜イ

UG[成記]にて。

定番キスモトギス) HK$32/1斤  4尾で$8なり。
f0237106_181452.jpg


りっぱな花蝦クルマエビ) HK$96/1斤  2尾で$15なり。
f0237106_19555.jpg



f0237106_110983.jpg

しめて$23。


フライに。
f0237106_111929.jpg



ああ、やっぱり、

作り過ぎてしまう。。。

食べ過ぎてしまう。。。




(いーんだ、べつに)




エビは存在感じゅうぶん。
f0237106_112568.jpg



うみゃぁ。







※以上はあくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく、個人的感想。。。。。。です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by chahk | 2010-11-08 22:59 | 香港街市 | Trackback | Comments(0)

キス

〈きょうの西營盤街市〉

左口魚多寶魚 UG[蓮記]
f0237106_183971.jpg


[容記]
f0237106_1103059.jpg


ヒラ(?)[寶松記]
f0237106_1113491.jpg


モトギス[寶松記]
f0237106_1133838.jpg

HK$32/1斤 5尾購入$10


ウロコ、内臓処理。
開いて塩水(けっこう濃いめ)に10分弱浸した後、風通しの良い日陰に干す。
f0237106_115539.jpg


お昼前から開始で約6時間。夕食に間に合わせる。
f0237106_1155615.jpg



簡単だが、
お上品な旨味。
f0237106_1174555.jpg


お酒にも、ご飯にも美味しい!

★★★





※以上はあくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく、個人的感想。。。。。。です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by chahk | 2010-10-31 23:58 | 香港街市 | Trackback | Comments(3)

日曜 んで、天天。。。

あまりにぐったりで日曜夜書けなかった
天ぷら顛末。



揚げ物には強い味方がいるのです。
サーモくんです。(ムダのない、かっちょい〜デザインだ!)
f0237106_21324957.jpg

失敗するワケがないのです。


エビ(不本意ながら佳宝の冷凍エビ 4尾HK$6.6)
アタマの素揚げ。 カリカリうまうま。
f0237106_21342171.jpg


キス中骨、2度揚げで。 キス・ボーン。サクサクうまうま。
f0237106_21362458.jpg

これ、ぐ〜!068.gif



と、ここまでは良かった。。。。。のです。



で、メインの天ぷらラインナップ、、、

1番 ライト    エノキ
2番 セカンド   P-マン
3番 ショート   エビ
4番 サード    キス
5番 ファースト  イカ
6番 レフト    エリンギ
7番 キャッチャー ギンナン
8番 センター   ナス
9番 ピッチャー  ヤングコーン

なかなかのメンバー。(ダイナマイト打線級)

だったハズなのに、、、、
f0237106_21374765.jpg

大失敗。orz

見た目は「それなり」だが、
実はサックリ感まるでなし。


ぐずっとしてて、典型的「失敗天」。


なして??


はい。敗因はワタクシにあります。
「日清の天ぷら粉」に非はなし。
サーモくんにも非はなし。




油に火もいれてないクセに
ハリきって最初に粉と水を混ぜてしまい、
しかも「おっと最初は素揚げだ」と、
粉 放置。。。
(しかも粉と水の分量てきとーすぎ、、、だったかも)

時間がたってアワとか出てる天ぷら粉で
「ま、いっか~」と強行したボクが悪いのです。
(あまく見てました)


これだけのメンバーそろえておきながら、、、、、

と、落ち込んでたら、ヨメはんが慰めてくれた。
(これは逆にそーとー『ドイヒ~』、、、ということです。)


まぁ、いちおう食べられたので
ひとっつ。
★☆☆


近いうちにやりかえします。
(って、自分で勝手にコケたんぢゃん!)




※以上はあくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく、個人的感想。。。。。。です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


[PR]
by chahk | 2010-09-06 22:02 | 香港で、メシ | Trackback | Comments(0)

日曜 街市→深水灣


天気悪し。。。

朝から赤柱ビーチ行こうと、
昨夜のうちにおにぎり作って、早起きしたのに、

天気わろし。。。

海 中止。

お昼はウチでおにぎり、だ。。。


やることないので昼前に街市へ。

まん中の白いヘンな魚はユウダチスダレダイ(帰って調べてみた結果)
右のハギ、いままで「ウマヅラ」と書いてたが、改めてちゃんと調べてみたら
ウスバハギだった。(ここに訂正)[容記]
f0237106_11572252.jpg


UG[容記]でキス(モトギス)を、
[陳泰記]でイカを購入。
f0237106_1201030.jpgf0237106_1205443.jpg



今夜は天ぷらでいっ!


モトギス 15-17cm 5尾 HK$11
f0237106_124222.jpg

ウロコを取って、アタマを落とす。
f0237106_1252660.jpg

背開きに。
(中骨も捨てずにキープ)
f0237106_12101436.jpg


イカ(詳しい種類知らず) 1パイ HK$20
f0237106_1261036.jpg

解体。
f0237106_1272580.jpg


ゲソ、ワタをサッとゆがいて
ショウガ醤油でビールのお供に。
f0237106_128634.jpg


おにぎり食べてるうちに、、
 
ん? なんか、天気よくなってきた。

暑くなってきたし、、、


、、、というわけで、やっぱり海へ。

ぱっと行って、ぱぱっと帰りたいので
今日のところは深水灣でがまんだ。
973に乗り込んだらリラックマの浮き輪
ふくらましてるうちに着いちゃうしね。


帰って来てから天ぷら揚げるのは
ちとおっくうだが。。。
天ネタは冷蔵庫で待つんだ、ジョ〜。





f0237106_12252211.jpg
行きました。
泳ぎました。

疲れました。
〈↑この写真は08.08.2010の深水灣です〉




※以上はあくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく、個人的感想。。。。。。です。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by chahk | 2010-09-06 12:28 | 香港街市 | Trackback | Comments(4)

やっぱ、やられてた 09.06.2010 西營盤街市

さっき街市行ってきた。

詳記で昨日と同じシロギス、値段訊いてみたら
$4.5/1両=$72/1斤 とのこと。
(昨日は$80/1斤)

では向かいの陳泰記では?
$48/1斤。
(残念ながら昨日はシロギスなかった)

裏側の店では(店名不明)
かなり小振りなキスで
$28/1斤

もう一店(これも店名不明、ヘダイ買った店の向かい)
ここは中くらいな大きさ
$32/1斤

。。。。。やっぱりな。
詳記の$80/1斤はどえらく高かった、ということが判明。
「この日本仔(ヤッブンヂャイ)、ボケっとしてんな。 こりゃダマせるわい。」
と、とっさに倍の値段言ったんでしょうな。オバちゃん。
ちょっと“なじみ”になって気を許すとこれだ。。。。
残念ながらコレが香港人の“サガ”なのか。

以前も、少し言葉を交わすようになった豆腐屋のバアさんに
「安くしとくよ」と言われて買った豆腐が
うちに帰ってみたら実は腐ってたという事があった。
(二度と行ってません。つーかあのバアさんもう死んでると思うけど)

目先の数ドルの為には明日のお客を失うも可なり。
つーのが「香港スタイル」てことか。w

祥記ではもう買いませんよ。
(『ささやかな信頼関係』すら成り立たない香港が悲しい)


さて、気を取り直して、、
本日はちびイカ。
$10/1皿(340g) M1齋記

イカの種類に関しては要研究。f0237106_1337457.jpgf0237106_21573768.jpg
[PR]
by chahk | 2010-06-09 13:38 | 香港な、コト | Trackback | Comments(0)

やられた、か? 08.06.2010 西營盤街市

シロギス 3尾(約350g)$45。 祥記

え? $45?
先日買った時の倍以上の値段。

「點賣ga?」と確認した時、
「5蚊一両」と答えたオバチャンの目が泳いでいたような。。。

ま、いっか。
とは思ったが、わざわざ「一両」で答えるトコなんかが怪しい。。。
1両$5ってことは、、、1斤$80?!

スキを見せると、すぐにつけ込まれるこの街。
「ぼんやり日本人」とナメられたか。(?)

後日もいちど要確認。

f0237106_23542556.jpgf0237106_13163729.jpgf0237106_1318997.jpg
天ぷら用に冷凍保存

追記・訂正:11.06.2010
シロギスではなく「モトギス」と判明。
多謝!釣り太郎さん!
[PR]
by chahk | 2010-06-08 23:41 | 香港な、コト | Trackback | Comments(0)

シロギス 29.05.2010 西營盤街市

でかいシロギスを主役に天ぷらに挑戦。
我ながら、、美味しくできた。

キスは祥記で3尾$20。


f0237106_23124217.jpg
f0237106_23132936.jpg
f0237106_2314151.jpg
f0237106_2314574.jpg

追記・訂正:11.06.2010
シロギスではなく「モトギス」と判明。
多謝!釣り太郎さん!
[PR]
by chahk | 2010-05-29 23:15 | 香港街市 | Trackback | Comments(0)