街市のおサカナ記録帳
by chahk
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
あらじる
at 2014-07-01 23:19
丸々 カタボシイワシ
at 2014-06-23 01:32
ジャノメガザミで
at 2014-05-18 19:43
春節 2014
at 2014-02-01 22:45
ヒレコダイ+コウイカ
at 2013-12-28 23:36
タグ
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
パーツ
サルでもわかるFXはこちら
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
お気に入りブログ
東京ビールハンター(20...
非天然色東京画
魚食の日々
◆ Mangiare F...
夫婦でバードウォッチング
フォンの野菜メニュー
ときどき薬膳
魚料理を極めろ
魚と野菜と私と和ノ香
香港スープの日々@Tokyo
勝手にリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル


タグ:アキアミ ( 7 ) タグの人気記事

マゴチ ちり鍋

12月24日、湿度がなんと30%台!
香港の1年で最も乾燥した日ではあるまいか。。?

さて、世の浮かれムードにあましかんけーなく、朝から街市でお買い物。
f0237106_5164446.jpg



アキアミ

 マゴチ

  ハマグリ




アキアミ M1[齋記]
こないだ買った時よかダンゼン安い。
皿売りHK$5。260gと大盛り。
単純計算だと1斤で11.5ドル、100gで1.9ドルて、、安ぅ〜!
最後の3皿だった。
(目の前でおばちゃんがひとつ買ったので、厳密には“最後の2皿”だった)
でもこれ実はね、♪とれ~とれ ぴ~ちぴち、、、 ぢゃないみたい。
少し透明感がなくなってる。
ラストだから売り切り値段だったのかも。
ま、問題なし。

3分割して、、、
まずは「釜揚げ」。
f0237106_5192079.jpg

醤油・マヨで あつあつご飯にピッタシうまうま。お昼にいただきました。


つぎに「から煎り・佃煮」
f0237106_5203758.jpg

そーです。一度“から煎り”してから佃煮に。
香ばしさと歯ごたえが増す感じ。
こちらはまだ試食のみ。後日活躍の期待大。


最後に「釜揚げ干し」
f0237106_5212249.jpg

この低湿度なので、少し多めの塩で釜揚げして
新聞紙に展げて干してみた。ぱらぱら乾燥キープ。


ハマグリ UG[根記]
HK$16/1斤、いつものお値段。
f0237106_5231279.jpg

アサリ同様数えてみたら、1斤ちょうど30個。
(アサリは55個だった)

塩水チェックしてみたが、濃度が合わなかったのか、開かず。
ま、表面ヌルヌル元気そうだし、くんくんチェックでも問題ないので
全員合格とす。

5分の1だけ残してあとは冷凍に。


マゴチ UG[撮影不可・名無し]
本日のメイン。
f0237106_527717.jpg
HK$28/1斤 この1尾 33ドル。

約42cm 計算通りなら約700g強のはず。
前回のよかデカい。
あの時は天ぷらにしたんだっけかな。


とりあえず解体。
f0237106_5285140.jpg

若めの子持ち。
半身は塩して“ぴちっとシート”で「冷蔵庫一夜干し」に。


今夜はブツ切り鍋だ。
f0237106_53041100.jpg

f0237106_5345689.jpg

ヨメはんの手作り熟成ポン酢で「マゴチちり鍋」

f0237106_5363744.jpg



あっさりだけど、味あって美味しいサカナだなぁ、マゴチ。
大骨はあるけど小骨はない、というのもいいっすネ。

f0237106_11384673.jpg
f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2011-12-24 23:59 | 香港街市

ひさびさアキアミ


munzuさんの「魚食の日々」の記事
を読んで、
そーいえばこちらでは今シーズンまだ見ないなぁ。。。
と、思ってた矢先、


いました、
   アキアミ

f0237106_7315242.jpg





M1齋記


HK$32/1斤(100g 5.3ドル)と高い。
一番安かった時と比べると、倍近いお値段だ。

久しぶりだし、まぁいっか。。と、皿売り10ドルコースを購入。
f0237106_7354393.jpg




帰って計ってみると170g。 うむ、こんなもんかな。
f0237106_7402238.jpg



またまた佃煮〜。
今回は山椒粉使わず、ショウガのみ。    この方がいいかも。。。
f0237106_7425445.jpg



空也蒸しのあんかけに、
f0237106_746091.jpg


シンプルにご飯にのっけて、
f0237106_746519.jpg


うまうま。
f0237106_11384673.jpg
f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2011-12-17 07:56 | 香港街市

“揚げ物にビールが美味い!” 的な生活のせいで、
私もご多分に漏れずメタボ危機。



なので、、、



近頃なるべくこーゆーメニューを増やしてます。

(お昼)

f0237106_2241583.jpg

とうもろこしとアキアミの広東風お粥。(どろりんタイプ)

(油條はついてまへん、、つーか脂っ気ほとんどなし)




麵の次は粥か?!





f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2011-07-29 02:32 | 香港な、メシ

日曜、朝から街市

ついに出た! シロアマダイ。 M1[成仔記]

f0237106_14271392.jpg

ニッポン國では高級魚らしいが、
こちらではスミツキアマダイと同じ値段。
スミツキと似てるのでちゃんとチェックしないで見過ごしてたのかも。。

昨日のヒレコダイ一夜干しがあるので本日の購入は見送り。。。


カサゴの仲間。 UG[添記]
f0237106_14325068.jpg

30cm強。デカっ!
値段訊かず。。



買ったのは、、、


黒茄子 G[就女]
f0237106_14335014.jpg




ハマグリ HK$16 UG[寶松紀]
寶松紀の姐さん、ムラサキのマニキュアでくわえタバコ、、東方日報読みつつ、、、、。
相変わらず恐え~。。。


ハマグリ、チェック開始。
f0237106_14345494.jpg

砂吐き中。。。
f0237106_14364625.jpg




アキアミ 皿売りでHK$5 M1[齋記]
約250g。
秋の頃に比べると、すこ〜し大きいような。。。 色も濃い感じ。
f0237106_14381996.jpg

半分はから煎り。(お好み焼き用)
f0237106_14393288.jpg

半分は釜揚げにしてタマネギとかき揚げに。
f0237106_14403296.jpg





お昼は、かき揚げ蕎麦。
f0237106_14413760.jpg




あと乗せ、サクサクじゃ~!   で、 うまし!




どんぶり鉢が中華だ。。。。。




f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2011-04-18 14:48 | 香港街市

また買っちゃった。。


12月30日(午前)
いよいよ暮れも押し詰まった西營盤街市、、、

普段通り、です。



今日はなーんか全体に昨日よりイキがいいゾ。
(いや、気のせいではない。午前午後の差か?)

活きマゴチ。
UG[容記]
f0237106_2141494.jpg


15cmくらいのユウダチスダレダイ。
と、シログチ(?)。
UG[芳姐記]
f0237106_2142332.jpg



UG[添記]
昨日いなかったサバがいる。
サイズはやはり少しずつ大きくなっている。
f0237106_21445796.jpg


昨日もいたマアジだが、
新鮮入荷だ。しかも昨日よか安い!
(写ってないが&10/1斤)
f0237106_21455032.jpg


うぐぐ。。。。
動揺のせいかピンぼけ。


謎サカナ。
先日のナンヨウカンパチに似てるが、
色が、黒すぎ。
なんだろか、、、?  約40cm。
M1[成仔記]
[追記・訂正]釣り太郎さんに教えていただきました。アイブリです。多謝、釣り太郎さん!
f0237106_21395636.jpg




M1[齋記]にアキアミだ!
f0237106_21533756.jpg


大街街市にいるよ、というコメントもいただきましたが、
秋以降のこの時期、気をつけてれば割と入荷してるのかも。
最初見かけた時からすると値段も安くなってるし。


というわけで、
夕飯はビーフどハッシュと決めているにもかかわらず、
(ハッシュドビーフでしょ)
$10ぶん(半斤ちょい)買い。

どんぶり一杯、
f0237106_21544073.jpg

佃煮に。
f0237106_21565268.jpg






(まーたこんなに作っちゃってぇ! と、ヨメはんにおこられる予感。。。)






※以上には、あくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく個人的感想が含まれています。。。(念のため)



f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2010-12-30 21:55 | 香港街市

本道に戻って、街市とメシ


街市へ。

1m弱のヨコシマサワラが目立つ。
各店にそれぞれ1尾ずついるかんじ。

UG[添記]にて基圍蝦購入。
HK$10/1斤。


おや、またアキアミ発見! 
しかしHK$5/1皿(約200g)って、、こないだの半額ではないか。
鮮度が悪いワケでもなく、そういう時期なのか?
迷わず購入。 M1[齋記]

半分釜揚げに。
あとの半分佃煮に。




晩飯はゴマフエダイのあら炊きメイン。
f0237106_22331433.jpg



あら炊きのほか、パプリカのマリネ、蓮根のキンピラ、茶碗蒸し(基圍蝦+ぎんなん+とり+椎茸+ほうれん草)、アキアミ釜揚げ。
f0237106_22344153.jpg


けっこう身ぃもついてるゾ。
適度に脂もあって、うまし。ゴマフエダイ。
f0237106_22313931.jpg




今回の写真は「ご隠居カメラ」(2002年に購入)が担当。
写るこたぁ写るが、バッテリーの劣化が思いのほか激しく
あっというまにパワー消耗。
もう外では使い物になりません。





※以上はあくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく、個人的感想。。。。。。です。(念のため)
[PR]
by chahk | 2010-12-12 22:45 | 香港街市

めずらしい、、 アキアミ

M1のエース[齋記]でこんなもの発見。。。

f0237106_11385537.jpg

寄り。
f0237106_11405742.jpg

昔、駿河湾大井川港で食べた「桜えびの釜揚げ」を思い出し、
即買い!

一応おばちゃんに訊いてみる。

「これなに?」(広東語初級編)

「ハ〜(蝦)」

   いやいや、エビは分かってますがな。

「なにエビ?」

「シィゥハ〜(小蝦)」

   そっか〜^^;  って、まんまやんけ!



持って帰って計ってみると、、約200g。
1斤なら約HK$30。
殻を剥くわけでもなく、内臓を取るわけでもなく、
いわば「歩留まり100%」なワケで、
これは安い、というべきか。

さっそく試験的に30gばかりを塩水で釜揚げに。
f0237106_11471665.jpg

うむ。
大井川港での桜えびには及ばないが(別もんだし)まあいける。

こんなん街市でメッタに見かけないし、
佃煮にしたら保存も効くべ、
と、追加買いを決意。

もいちど街市へ。


結局、計400g(HK$20)購入。



で、


いったいこれは何なのかと、
f0237106_11494474.jpg

あらためて調べてみた結果、

アキアミと判明。
シッポの赤い斑点が特徴。
〈岡山のアミ〉
〈アキアミ〉
アミという名がついているが、サクラエビ科のエビらしい。
(駿河湾のとあながち遠くはなかった)


釣り太郎さん “こませ”とちゃいますよ〜。^^



200gを佃煮に。
酒、みりん、醤油、三温糖、しょうが、粉山椒で甘辛濃く味付け。
f0237106_11582920.jpg
f0237106_1202487.jpg


美味しい!

〈追記〉
一晩置くと味がなじんで、更に美味!
ゴハンが進む〜!!



50gを
塩ゆでのあと“干し”に。
f0237106_1265291.jpg






残り120gは冷凍保存に。
f0237106_12111341.jpg

(塩辛にも挑戦したいが、、難しいらしい)




f0237106_12214144.jpg
アキアミ佃煮             干しアキアミ




これヒット!





※以上はあくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく、個人的感想。。。。。。です。(念のため)


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by chahk | 2010-11-30 23:58 | 香港街市