街市のおサカナ記録帳
by chahk
最新の記事
あらじる
at 2014-07-01 23:19
丸々 カタボシイワシ
at 2014-06-23 01:32
ジャノメガザミで
at 2014-05-18 19:43
春節 2014
at 2014-02-01 22:45
ヒレコダイ+コウイカ
at 2013-12-28 23:36
タグ
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
パーツ
サルでもわかるFXはこちら
お気に入りブログ
東京ビールハンター(20...
非天然色東京画
魚食の日々
◆ Mangiare F...
夫婦でバードウォッチング
フォンの野菜メニュー
ときどき薬膳
魚料理を極めろ
魚と野菜と私と和ノ香
香港スープの日々@Tokyo
勝手にリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル


<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

また買っちゃった。。


12月30日(午前)
いよいよ暮れも押し詰まった西營盤街市、、、

普段通り、です。



今日はなーんか全体に昨日よりイキがいいゾ。
(いや、気のせいではない。午前午後の差か?)

活きマゴチ。
UG[容記]
f0237106_2141494.jpg


15cmくらいのユウダチスダレダイ。
と、シログチ(?)。
UG[芳姐記]
f0237106_2142332.jpg



UG[添記]
昨日いなかったサバがいる。
サイズはやはり少しずつ大きくなっている。
f0237106_21445796.jpg


昨日もいたマアジだが、
新鮮入荷だ。しかも昨日よか安い!
(写ってないが&10/1斤)
f0237106_21455032.jpg


うぐぐ。。。。
動揺のせいかピンぼけ。


謎サカナ。
先日のナンヨウカンパチに似てるが、
色が、黒すぎ。
なんだろか、、、?  約40cm。
M1[成仔記]
[追記・訂正]釣り太郎さんに教えていただきました。アイブリです。多謝、釣り太郎さん!
f0237106_21395636.jpg




M1[齋記]にアキアミだ!
f0237106_21533756.jpg


大街街市にいるよ、というコメントもいただきましたが、
秋以降のこの時期、気をつけてれば割と入荷してるのかも。
最初見かけた時からすると値段も安くなってるし。


というわけで、
夕飯はビーフどハッシュと決めているにもかかわらず、
(ハッシュドビーフでしょ)
$10ぶん(半斤ちょい)買い。

どんぶり一杯、
f0237106_21544073.jpg

佃煮に。
f0237106_21565268.jpg






(まーたこんなに作っちゃってぇ! と、ヨメはんにおこられる予感。。。)






※以上には、あくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく個人的感想が含まれています。。。(念のため)



f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2010-12-30 21:55 | 香港街市 | Trackback | Comments(7)

立田揚げ、、など

12月29日(午後)
暮れも押し詰まった西營盤街市、、、
普段通り、です。


活きハモ。   UG[容記]
f0237106_19151180.jpg


マアジを買う。  UG[添記]
f0237106_19182123.jpg


約23cm、2尾HK$8。
f0237106_20383191.jpg


小骨を抜くのがめんどかったので、
ミニミニさく取りに。
f0237106_2041129.jpg



以前3枚におろして冷凍してた「ちびサバ」といっしょに
立田揚げ用漬け込み。
f0237106_20562771.jpg




揚げたて。
f0237106_2058338.jpg

こちらがマアジ立田揚げ。
f0237106_2115124.jpg


こちらがちびサバ立田揚げ。
f0237106_2132712.jpg


う〜む、ヨメはんはアジ、
わたくしはサバ、と意見が分かれました。


ま、どちらもビールにぴったりだが、、、。
(うちのヨメはん、一滴も飲めません)







※以上には、あくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく個人的感想が含まれています。。。(念のため)



f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2010-12-29 23:59 | 香港街市 | Trackback | Comments(0)

パスタ

街市には関係ありませんが、、


先日、‪尖沙咀は金巴利街‬の韓国食材店で明太子購入。


伊・韓・日、三国同盟明太子パスタに。
f0237106_23342346.jpg

我ら日本人にとっては“定番パスタ”のひとつになっている「明太子スパ」だが、

はたして、イタリア人は許してくれているのだろうか。。。?

ブオ~ナ!なんすけどネ〜)





※以上には、あくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく個人的感想が含まれています。。。(念のため)



f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2010-12-28 23:40 | 香港で、メシ | Trackback | Comments(4)

鯛飯

キダイの干物を、


焼いて
f0237106_950774.jpg


ごはんと炊いて
(with ゴボウ、ニンジン、酒、しょうゆ)
f0237106_9504821.jpg


ほぐして
f0237106_9511129.jpg


もいちど
混ぜ込む。
f0237106_9514035.jpg


美味しい。





※以上には、あくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく個人的感想が含まれています。。。(念のため)



f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2010-12-27 09:56 | 香港で、メシ | Trackback | Comments(4)

おサカナいろいろ + 干物

12月18日(蟹鍋の日)の西營盤街市~。

アカヤガラ。 約80cmくらい。 M1[齋記]
f0237106_0574050.jpg

たまに見かける。
調べてみると、
見かけによらずお上品なお味でとても美味しいサカナ、らしい。
こんだけ長い顔、、、とーぜん歩留まりは悪いですよね。。。
(アタマでええダシは取れるらしいが)
さばくのは、思ったほどには難しくないかも。



おととい、12月22日の西營盤街市~。

全体的に
アジ、グルクマ(いらんけど、ボク的には)、サバ充実。
スミツキアマダイ、イトヒキキントキ、ヒラメ、
マルコバン、スズキ(タイリクスズキ)等々ふつう。
マゴチもデカい。 モトギスもおった。
UGの定番スマ見えず。

鯛チームがキチヌ以外にも入ってきた。
ヘダイ。(20cm弱とちいさい)
f0237106_101891.jpg


その隣のこれ。
シマアジか? いやいやギンガメアジか?
f0237106_11384.jpg

というわけで写真だけおさえて帰って、
ネットでいろいろ調べてみた。

カスミアジ で解決。
(で、いいですよね、釣り太郎師匠)
これまた美味しいらしい。
たしかに塩焼きとか旨そだな。。。。
大きくなると70cmにもなるらしいが、
これは約30cm。こんくらいがちょうどいい。
(次回は買い、だ)


と、言いつつ、買って帰ったのは久々のキダイ
f0237106_14488.jpg
f0237106_152237.jpg

HK$64/1斤とけっこう高め。
20cm弱。2尾で$36。 
UG[陳泰記]の並びの第三街出口の店、[發記]。


計ってみると1尾170g、、計算ぴったり。
f0237106_1135433.jpg

アタマ割り背開き。
f0237106_1144166.jpg
f0237106_1155183.jpg


















例によって
釣り針入り。


f0237106_1385957.jpg













塩水に1時間浸け。

干すべぇ。
f0237106_1213859.jpg



24時間後。
f0237106_132111.jpg

f0237106_1331867.jpg


でけた。
(170gが90gに)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「クリスマスイブ」の話題か?





※以上には、あくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく個人的感想が含まれています。。。(念のため)



f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2010-12-24 23:41 | 香港街市 | Trackback | Comments(2)

伊式蕃茄牛丼

イタリアンスタイルのトマト牛丼、
挑戦してみました。
f0237106_1252939.jpg


牛丼+トマト+チーズ、、、ということで
とりあえず「複雑な味」を想定しつつ吉ギューへ。

もちろん「下後茶タイム」狙いであります。(HK$19.9)
(時間待ちでハラへった~状態。イタリアン牛丼には追い風だ)


出て来た。
これが伊式蕃茄牛丼。
f0237106_1263888.jpg

広告の写真よりトマト色が強い。
(というか広告photo、ひどすぎ。ホントにプロが撮ったのか?? オラの方が美味そうに撮るゾ! 
ついでにポスターデザインに関しては、問題外の低レベル。商品コンセプトのカケラさえ伝わってこない。
即、やり直し! だ。)


ほぼ、赤。
赤は食欲をそそるぅ〜。



先入観を捨て、素直にいただいてみましょう。
f0237106_1273137.jpg



おぉ、こ、これは、、

ブオ~〜〜ノ!

、、、、な〜んてワケはなくて、
(皆さんもそんなん期待してないでしょ)

ん〜、しかしあながち まずっ! てぇコトもなし、、、。


これは「複雑な味」予想に反し、
わりと単純なお味。。。。

瓶詰めのパスタ用マッシュルーム入りトマトソースをかけて
クラフトの粉チーズをパパッとしただけ、みたいな感じですな。
(いや、じっさいそーでしょう)
毎日の牛丼生活にさすがに飽きた男子学生が、(ニッポンのね)
目先を変えるために思いつきでやってみた!ってな趣き。。。
(のりは四畳半一間。その場合大盛りでしょうけど。。)

構造的には
[1]白飯  [2]牛肉  [3]トマトソース  [4]粉チーズ
の順でどんぶり内に重なり収まっているワケだが、
[2]の所謂牛丼の牛丼たるべき具の部分のツユを徹底して切っているため、
牛丼色は弱く、全体のお味はほとんど「甘いトマトソース味」が支配。
しかもこのトマトソースが個性無く凡庸。
(食べている途中でふと「自分は一体何を食べているのか」分からなくなる一瞬あり)
牛丼側の立場に立てば、軒先を貸して母屋をとられたが如く
「牛肉入りなんちゃってトマトソース丼」と化してしまっている。

f0237106_145829.jpg
とくにまずいというワケではないが、
もいちど食べようとも思わない、かも

(完食したくせに。。。って、べつにいいぢゃん)




「思いつき」レベルを超えぬデキ。
正規値段HK$39.5て、、、、ねぇ。
(定食つっても飲み物付きなだけだし)



………………………………………………………………………………………………………………………
「伊式」に関しては
我ら日本人も香港吉野家をとやかく言える立場にあらず、か。
「納豆スパ」とかやっちゃってるし。
「本格欧風カレー、カレー○シェ」なんてのもあるし。
(フランスにそんなもんねーべさ)
天津に「天津丼」はあるのか~!? とかね。

「イタリアンスタイルのトマト牛丼」、許してあげてもよい範囲内なのでは。

ただし、、、イタリア人に無理矢理食べさせるのは、あまりにかわいそうなので差し控えましょう。

………………………………………………………………………………………………………………………


※以上には、あくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく個人的感想が含まれています。。。(念のため)



f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2010-12-21 23:59 | 香港な、コト | Trackback | Comments(2)

鍋だべな〜

12月17日(金)
S子ちゃんが晩飯に来る。
この寒さ、とーぜん「鍋」だべな。
はい、逆から読んでも、なべだべな。


カニはUG[寶松記]でシマイシガニを。
f0237106_21401511.jpg

HK$72/1斤  3匹でHK$88。(子持ち1)
小さい2匹はそれぞれちょうど200g、大は300g以上だった。


元気かな?

試しにヒモを解いてみたら、、、
f0237106_21415375.jpg



元気だった。

f0237106_21424433.jpg

f0237106_21432551.jpg






はなせや〜。。。





おっと、アソビはここまでだ。





蒸し蟹と蟹鍋に。
f0237106_21445833.jpg


ハマグリは一昨日買って
そのまま冷凍保存しておいたもの。(自分で厳選12個HK$9 UG[根記])
(この方法便利)


f0237106_21455665.jpg

あと豚ひき肉の肉団子。(写ってない)

鍋に熱燗。

いやぁ〜、、うまうま&あったまる~。


最後はうどん。
f0237106_21472869.jpg

はぁ〜、3人で満足。






Nikon COOLPIX S570………………………………………………………………………………
いつからだか、
ここ最近、画像の右側に細~~~いオレンヂの線が入るようになったので、
(撮るのはどーせ遊び写真だし、別に支障はない程度なのだが、気になるといえば気になる)
旺角のランガムプレイス内にあるNikonのサービスセンターに持ち込んだ。
いちおう2週間あずかるが、修理はもう少し早まるかも。とのこと。

10日後に修理完了の連絡がある。(引き取りはこちらの都合でその2日後)

不調の原因はCCDに微細な塵が入っていたことらしい。
ぎりぎり保証期間内(実は期限切れ1日前だった!)のため、無料。
ちなみに、もし保証がなかったら?と訊いたら、
HK$300~400(!)でしょう、とのこと。

持ち込み時、引き取り時、別のスタッフだったが、
いずれもテキパキとした態度で、好印象。

さっすがNikon!



f0237106_2224478.jpgこちらは、
留守番役を果たした、
(出番は少なかったが)
「隠居カメラ」

ずーたいだけでかっ。。。




※以上には、あくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく個人的感想が含まれています。。。(念のため)


f0237106_8281178.jpg

[PR]
by chahk | 2010-12-18 22:16 | 香港で、メシ | Trackback | Comments(2)

初。


今朝の香港天文台ネタのつづきみたくなりますが、、、

f0237106_22352352.jpg



コレ、初めて見た。

f0237106_224096.jpg







かんけーないが、
デジカメが退院してきた。
祝着!
[PR]
by chahk | 2010-12-16 22:41 | 香港な、コト | Trackback | Comments(2)

毎日欠かさず見てます、香港天文台。

f0237106_9253092.jpg
寒いっす。

今朝、確かに寒いっす。
(お水がちべたい、ちべたい)


雨だし。。。



週末はどーよ? お天気は。

f0237106_9273223.jpg


ん? 明日は、、 「寒い!」か。。。

あさっても、、「寒い!」か。。。

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
     あの〜
      ・
      ・
      ・

とか晴れとかが、


先ぢゃないか?


「明日の天気は “メチャ乾燥!"」ってのもあったが、、、
(証拠写真なし)

雨マークなり晴れマークありき、
で、つぎに暑いとか寒いとか、シッケてるとか乾いてるとか、
ぢゃないのか?順序として。。。
(まあ『メチャ乾燥!』で雨はないけど)



f0237106_9382387.jpg
コレだけってことはないでしょう!
「天氣寒冷」ねぇ。。。






クリックすればtextも出ては来るけどね。

f0237106_947155.jpg

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………
[PR]
by chahk | 2010-12-16 09:54 | 香港な、コト | Trackback | Comments(0)

本道に戻って、街市とメシ


街市へ。

1m弱のヨコシマサワラが目立つ。
各店にそれぞれ1尾ずついるかんじ。

UG[添記]にて基圍蝦購入。
HK$10/1斤。


おや、またアキアミ発見! 
しかしHK$5/1皿(約200g)って、、こないだの半額ではないか。
鮮度が悪いワケでもなく、そういう時期なのか?
迷わず購入。 M1[齋記]

半分釜揚げに。
あとの半分佃煮に。




晩飯はゴマフエダイのあら炊きメイン。
f0237106_22331433.jpg



あら炊きのほか、パプリカのマリネ、蓮根のキンピラ、茶碗蒸し(基圍蝦+ぎんなん+とり+椎茸+ほうれん草)、アキアミ釜揚げ。
f0237106_22344153.jpg


けっこう身ぃもついてるゾ。
適度に脂もあって、うまし。ゴマフエダイ。
f0237106_22313931.jpg




今回の写真は「ご隠居カメラ」(2002年に購入)が担当。
写るこたぁ写るが、バッテリーの劣化が思いのほか激しく
あっというまにパワー消耗。
もう外では使い物になりません。





※以上はあくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく、個人的感想。。。。。。です。(念のため)
[PR]
by chahk | 2010-12-12 22:45 | 香港街市 | Trackback | Comments(2)