街市のおサカナ記録帳
by chahk
最新の記事
あらじる
at 2014-07-01 23:19
丸々 カタボシイワシ
at 2014-06-23 01:32
ジャノメガザミで
at 2014-05-18 19:43
春節 2014
at 2014-02-01 22:45
ヒレコダイ+コウイカ
at 2013-12-28 23:36
タグ
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
パーツ
サルでもわかるFXはこちら
お気に入りブログ
東京ビールハンター(20...
非天然色東京画
魚食の日々
◆ Mangiare F...
夫婦でバードウォッチング
フォンの野菜メニュー
ときどき薬膳
魚料理を極めろ
魚と野菜と私と和ノ香
香港スープの日々@Tokyo
勝手にリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル


<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オキフエダイ 食す の巻


石蚌(セッポォン)です。

ふつーに「煮付け」で。

まぁ基本、てことで。 日本人はやっぱコレだな〜。
鍋に入りきらないので、フライパンでやった。
f0237106_22222323.jpg

クセの無い白身でふつーに美味い!
悪く言えば「コセーがない、コセーが。。。」かも。

f0237106_22231257.jpg

少々身が柔らかめなので、
「焼く」より「蒸す」か「煮付け」の方が向いてるかも。。
今回の煮付けは正解だと思ふ。


ごちそうさま。
★★☆


ざんがいf0237106_22242438.jpg







※以上はあくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく、個人的感想。。。。。。です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by chahk | 2010-08-31 22:31 | 香港街市

今日の街市  オキフエダイ



ふつーに街市へ。

ふつーにM1を見て回る。 フエフキダイおらんなぁ。。。

UGへ。


ん?  むむむ? 

[陳泰記]に、なにやら新種!?
f0237106_16153354.jpg

アセってちとピンボケ。。。
f0237106_16165044.jpg

イナダか!? カンパチか!? ヒラマサか!? と一瞬色めき立ったが。。。
(しかも新鮮でねぇーのコレ)

いやいやそんなワケねーて。。
(な~んか違うし。。。)
とりあえず写真撮って、まんず調べてみんべぇ。


と、ウチ帰って調べてみたら、ツムブリという魚だった。
ブリではないらしいが、美味いらしい。
次あったらトライだ。。




で、今日はコレ。
ずっと気になってた、こやつ。

[寶松紀]の隣の名無し店にて。
f0237106_1622317.jpg

ここのおばちゃん、カメラぶらさげて歩いてるだけで、
いっつも「撮ったらアカン!」
って言ってくる。(なんぞやましいコトでもあんのか?)
ふだんは「撮らへんよ~」と返すのだが、

今日は撮ったった。(笑)

おばちゃん「アカンて!アカンて!」

chahk「なんで? コレ買うし、ええがな」

おばちゃん「撮ってなにすんの? ヨメはんに見せんの?」

chahk「いやいや、自分用記録」

おばちゃん「アカンて!」

chahk「ところでコレなんちゅう魚?」

おばちゃん「しぇっぼっ」

chahk「はあ?」

おばちゃん「しぇっぼっ!」

眉間にシワ寄せてたくクセに、わざわざ書いてくれた。
f0237106_16225439.jpg

石砵 だって。
 
〈訂正:31.08.2010〉
りんさんからのご指摘により、
「石蚌」(セッポォン)が正しいと判明。 好多謝!!



1尾(約27cm) HK$18
f0237106_1625934.jpg

いろいろ調べてみました。

生息域や個体差でけっこう色にばらつきあるみたいだが、
総合的にオキフエダイと判定。
美味しいサカナではあるらしい。


なかなか新鮮なり。
f0237106_16262398.jpg

基本処理終了。
(未成熟の子持ちだった)
f0237106_1627999.jpg




調理本チャンはこれから。


待て次号!




※以上はあくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく、個人的感想。。。。。。です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by chahk | 2010-08-30 16:42 | 香港街市

バスでお出かけ時の必需品


S字フック。



f0237106_2263995.jpg


うちでは「えすじ〜」と呼ばれています。





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by chahk | 2010-08-29 22:09 | 香港な、コト

マルソウダガツオ

いつもは必ずと言っていいほど見かけるフエフキダイが、見つからず。
「フエフキダイの煮付け」のつもりだったのに、あてはずれ。


イワシの一種。(ニシン科の魚ではある、と思う)
カタボシイワシか? 決め手なし。 UG[添記]
以前丸干ししてみたが、可もなく不可もなく だった。

〈追加・訂正〉28.08.2010
いろいろ調べた結果、
南方系イワシ、「カタボシイワシ」で確定。

f0237106_23451559.jpg



なんか、あんまし鮮度も良くないような。。。だが、
なーんとなーく マルソウダガツオ
f0237106_2348982.jpg

初めてだ。

しかもUG[祥記]で。 いーかげん解禁にしてやっか。

27cm 1尾 HK$6


オマケ:G[霞女]の猫。
f0237106_235094.jpg



もともと身は柔らかいらしいが、
サカナが小さいこともあっておろしにくい。
f0237106_2351177.jpg

ニオイはまさにカツオ。
血合い多し。

なーんか貧相におろせた。
f0237106_23514799.jpg
(例によってアラは冷凍キープ)


「いり焼き」にしてみる。
f0237106_2355569.jpg


濃いめの割り下みたいなタレを作って、
おろしショウガ、おろしニンニク、スライスニンニク
+タマネギですき焼き風。
f0237106_2358756.jpg


ちっとナマ臭さが。。。


けど、食べてるうちに慣れた。


濃い味なのでご飯に載っけるといいかも。
f0237106_025881.jpg





ナマ臭さでヨメはんには不評。


★☆☆  いっこ。



※以上はあくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく、個人的感想。。。。。。です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by chahk | 2010-08-27 23:54 | 香港街市

ハヤシはにゃ~でよぉ

メッチャメチャんみゃ~でかんわぁ~

西營盤の海鮮カレー

イカやアサリがいぃ~っぴゃ~ひゃ~とるでよぉ~

みんなウッハウッハ、ウッハウッハ 喜ぶよ


(たった3分ぬくとめるだけ、、、とはいかんでよぉ)





むいたエビの頭とカラ、砂抜きしたアサリを
ショウガとニンニクと白ワインで炒める。
f0237106_14441713.jpg
水を入れてぐつぐつ。
f0237106_14452280.jpg
アサリが開いたら、ザルで濾してスープをキープ。
(簡単ブイヤベース風)
アサリはむき身に。

f0237106_1450582.jpgタマネギとトマト、さっきのスープ、
市販のルゥーで「しんぷるカレー」をつくる。
(今回はSBのカレーフレーク使用)
f0237106_14542680.jpg
ガラムマサラなど棚に眠ってる黄色い系の香辛料、てきとうに投入。
ヨメはんの会社の同僚インド人、Mrs.アーティーにいただいた「自家製チリペースト」も投入。(これ激辛)

ええにおい。。。。

カレーができたら、
イカ、むいたエビをニンニクで炒めて、アサリとともにカレーの鍋に放り込む。
f0237106_14574059.jpg

少しなじませたら、できあがり!


f0237106_15173520.jpg
盛りが雑だが。。。




西營盤の激辛海鮮カレー


ハヤシはにゃ~でよぉ




※以上はあくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく、個人的感想。。。。。。です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by chahk | 2010-08-24 15:32 | 香港で、メシ

ハス向かいの屋上で、、、


♪テナーを吹くオッサン。

f0237106_081113.jpg

ズームアップ。
f0237106_085763.jpg


やるのぉ。。。 ♪〜



そんだけ。。
  ・
  ・ 
  ・
ん? んん〜??
  ・ 
  ・
  ・
練習終わると、すみっこで、、、

f0237106_092588.jpg


立ちション!




ああ、やっぱりココは香港。。。


ちゃんとオチつけてくれました。



いちおう顔には「モザイク」。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by chahk | 2010-08-23 23:58 | 香港な、コト

まじめに街市


8月20日(金)の西營盤街市。

M1[成仔記]とUG[芳姐記]にカマスが入ってた。(写真は[成仔記])
f0237106_23114474.jpg

 ↓調べ中だが、「これだ!」という決定打がない。。。
 たぶん「フエダイ」の仲間では? と思う。(フエフキダイ ではなく)
 [成仔記]
f0237106_23124920.jpg



いちばん奥から、
イトヒキキントキ
マルコバン
ハタの仲間(石班)
スミツキアマダイ
イトヨリ
サゴシ(サワラの小さいやつ) これは40cmくらい。
イトヨリ
マナガツオ(いや、『クロアジモドキ』かも)、カマス
[成仔記]
f0237106_23142086.jpg

最近キダイ、ヒレコダイ、ヘダイ など、
キチヌ以外「鯛チーム」を見かけないな、と思っていたら
UGに少しキダイあり。(写真なし)


さて、買い物。

イカ 1パイ $6 UG[寶松紀]
 f0237106_23182719.jpg
f0237106_23185849.jpg

アサリ 1斤 $16 同じく UG[寶松紀]
 f0237106_23173245.jpg

基圍蝦 約半斤 $10 UG[添紀]
[容記]の花蝦(動かない)は$50/1斤。基圍蝦の3倍近いお値段。 
一瞬迷ったが、基圍蝦。。。 プリプリ感は花蝦の方が断然上なのだが。
f0237106_23193165.jpg

野菜はGF[霞女]で。 タマネギ、トマト $7
f0237106_2320893.jpg



以上の顔ぶれで作るメニューとは??


待て次号!




な~んて、もったいぶるほどのモンじゃありません。



カレーです。咖喱。 海鮮カレ〜。

調理編は後日。




※以上はあくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく、個人的感想。。。。。。です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by chahk | 2010-08-22 23:32 | 香港街市

隣の唐楼の屋上に、、、


亀がいる。


f0237106_2312788.jpg

洗濯物干しながらふと下を見ると、
なにやらゆるゆるうごめく物が。。。


よっく見ると、だった。
(でか。)
  ・
  ・
  ・
  ・
そんだけ。





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by chahk | 2010-08-20 23:18 | 香港な、コト

夏めにゅ~

「街市」にも
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
「おサカナ」にも
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
「香港」にさえも、あんまし関係なく
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
f0237106_131481.jpg

「セルフ載っけサラダそうめん」

エビは街市の花蝦だった。(冷凍キープ版)


って、「冷やし中華」の具をセパレートして、
そうめんにしただけぢゃん!


ドキッ。。。 ちゃ〜むと〜 かも。。。



ほとんど、
切るだけ~。 ゆでるだけ~。 の、手抜きな一品。


夏はコレだ〜っ!
(開き直り)




※以上はあくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく、個人的感想。。。。。。です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by chahk | 2010-08-18 23:58 | 香港で、メシ

ん〜〜、グルクマという魚


街市でよーく見かける魚。

f0237106_731021.jpgHK$8/1斤
3尾でHK$7
[陳泰記] 

実はこれが3度目の挑戦。

1度目 塩焼き  パサパサで ×ブ~!
2度目 一夜干し 味気なくて ×ブ~!

調べてみると沖縄九州以南のサカナのようです。
(宮崎、鹿児島でも釣り記録あり)
サバの仲間らしい。
和名の「グルクマ」も沖縄での呼び名そのまま。
泰國など東南アジアではよく食されているらしい。

が、、「美味い!」 という記述は少ない。

「刺身や塩焼きが一番まずい食べ方」
「魚肉練り製品などの料理に利用される」とか。。。
「刺身にするとぐにょぐにょなので、、、」というフレーズも!

かろうじて「揚げる」くらいか。。

まぁ、もっかい自分で確かめてみる。再一次試ha〜だ。

見た目はおいしそうなサカナだ。 “見た目”は。。。。
f0237106_7301762.jpg

わき役はニンニク、ショウガ、大葉、大葱。
このメンバーならどんなおサカナも美味しく食べられるハズ。
「サンガ焼き」いってみる。


おろしてみる。

包丁研いだばかりなのに、、、ぐぢゃ。。。
f0237106_7294875.jpg

気を取り直して、メンバー全員をたたく。
f0237106_7292194.jpg
f0237106_7285991.jpg

やわやわで形を整えにくい。

大葉という強力“助っ人”がついてるゾ!
f0237106_7282614.jpg

フライパンで焼く。  

お、ええ感じ。
f0237106_7275981.jpg


うむ、美味そうには、できた。
f0237106_7273043.jpg

で、お味は。。。
f0237106_727068.jpg

ん~~~~~。

やわぼそ。。。。

ポン酢ちょいとつけたりしてみたが、、、

ん~~~~~。

なんつーか、、「旨味」が、ない、というのか。。。
パンチがない、というのか。。。
豆腐なんか使ってないのに、「豆腐ハンバーグ」みたいな。。。

“釣りたて!”とかなら美味いのかもだが、
ハッキリ言うと、やっぱりあんまし美味しくない。

★☆☆


「スマのサンガ焼き」(23.06.2010)の方が断然うまい。


f0237106_7261266.jpg

アサリのみそ汁に救われた。




※以上はあくまで素人の下手クソ調理と主観に基づく、個人的感想。。。。。。です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by chahk | 2010-08-16 23:24 | 香港街市