街市のおサカナ記録帳
by chahk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
あらじる
at 2014-07-01 23:19
丸々 カタボシイワシ
at 2014-06-23 01:32
ジャノメガザミで
at 2014-05-18 19:43
春節 2014
at 2014-02-01 22:45
ヒレコダイ+コウイカ
at 2013-12-28 23:36
タグ
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
パーツ
サルでもわかるFXはこちら
お気に入りブログ
東京ビールハンター(20...
非天然色東京画
魚食の日々
◆ Mangiare F...
夫婦でバードウォッチング
フォンの野菜メニュー
ときどき薬膳
魚料理を極めろ
魚と野菜と私と和ノ香
香港スープの日々@Tokyo
勝手にリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル


マゴチ ちり鍋

12月24日、湿度がなんと30%台!
香港の1年で最も乾燥した日ではあるまいか。。?

さて、世の浮かれムードにあましかんけーなく、朝から街市でお買い物。
f0237106_5164446.jpg



アキアミ

 マゴチ

  ハマグリ




アキアミ M1[齋記]
こないだ買った時よかダンゼン安い。
皿売りHK$5。260gと大盛り。
単純計算だと1斤で11.5ドル、100gで1.9ドルて、、安ぅ〜!
最後の3皿だった。
(目の前でおばちゃんがひとつ買ったので、厳密には“最後の2皿”だった)
でもこれ実はね、♪とれ~とれ ぴ~ちぴち、、、 ぢゃないみたい。
少し透明感がなくなってる。
ラストだから売り切り値段だったのかも。
ま、問題なし。

3分割して、、、
まずは「釜揚げ」。
f0237106_5192079.jpg

醤油・マヨで あつあつご飯にピッタシうまうま。お昼にいただきました。


つぎに「から煎り・佃煮」
f0237106_5203758.jpg

そーです。一度“から煎り”してから佃煮に。
香ばしさと歯ごたえが増す感じ。
こちらはまだ試食のみ。後日活躍の期待大。


最後に「釜揚げ干し」
f0237106_5212249.jpg

この低湿度なので、少し多めの塩で釜揚げして
新聞紙に展げて干してみた。ぱらぱら乾燥キープ。


ハマグリ UG[根記]
HK$16/1斤、いつものお値段。
f0237106_5231279.jpg

アサリ同様数えてみたら、1斤ちょうど30個。
(アサリは55個だった)

塩水チェックしてみたが、濃度が合わなかったのか、開かず。
ま、表面ヌルヌル元気そうだし、くんくんチェックでも問題ないので
全員合格とす。

5分の1だけ残してあとは冷凍に。


マゴチ UG[撮影不可・名無し]
本日のメイン。
f0237106_527717.jpg
HK$28/1斤 この1尾 33ドル。

約42cm 計算通りなら約700g強のはず。
前回のよかデカい。
あの時は天ぷらにしたんだっけかな。


とりあえず解体。
f0237106_5285140.jpg

若めの子持ち。
半身は塩して“ぴちっとシート”で「冷蔵庫一夜干し」に。


今夜はブツ切り鍋だ。
f0237106_53041100.jpg

f0237106_5345689.jpg

ヨメはんの手作り熟成ポン酢で「マゴチちり鍋」

f0237106_5363744.jpg



あっさりだけど、味あって美味しいサカナだなぁ、マゴチ。
大骨はあるけど小骨はない、というのもいいっすネ。

f0237106_11384673.jpg
f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2011-12-24 23:59 | 香港街市 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://chahk.exblog.jp/tb/16991284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by faye at 2011-12-31 16:06 x
今朝、マゴチをこちらの街市、ちゃーの店でみつけました♪
見るからに美味しそう!でも、きょうは大晦日。夜は年越しそばがいいと言われ…断念。
でもあのマゴチが頭から離れません(笑)

そんなこんなの一年締めくくり。
chahk先生、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by chahk at 2012-01-01 12:19
マゴチ、おすすめ魚です。この時期デカくていいのが出てますね。

大晦日はスミツキアマダイとガザミで締めました。
(もちろんお蕎麦もいただきました)

きんがしんねん。


Commented by faye at 2012-01-06 22:01 x
マゴチのちり鍋、美味しかったです。が、どっかで「やっぱ、高い」って思って、いまいち感動が…。
その前に鍋にしたぶりみたいな切り身(あぶらの乗り具合も味も、ぶ
りそのものだったです)のほうが美味しかったです。
ぶりも街市に出てますか?
わたしが買ったのはすでに大きくどーんとブツ切りになってました。
Commented by chahk at 2012-01-07 09:22
余計なコトいってすみません。。
疑心暗鬼にならない為にも、値札が出ていない魚は必ず先に値段を確かめた方がいいですね。マゴチは1斤24~32ドル。28ドルが多いです。

ブリは西營盤街市では見たことありません。
しかし、お味がブリそのもので美味しかったのなら、やはりブリそのものだったのかも。。。
どーんと筒切りで売られてるのはサワラ、オニカマスが多いですが。
Commented by faye at 2012-01-08 11:13 x
chahk先生、アドバイス、ありがとうございました。
わたしの買い方、改めます。
おっしゃるとおり、まず、値段を聞くことに。基本が抜けてました。
火鍋用の魚、今まで全て「ふぉーてぃーふぁいぶ」だったので(汗)
またいろいろ教えてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< お昼にマゴチ ひさびさアキアミ >>