街市のおサカナ記録帳
by chahk
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
あらじる
at 2014-07-01 23:19
丸々 カタボシイワシ
at 2014-06-23 01:32
ジャノメガザミで
at 2014-05-18 19:43
春節 2014
at 2014-02-01 22:45
ヒレコダイ+コウイカ
at 2013-12-28 23:36
タグ
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
パーツ
サルでもわかるFXはこちら
お気に入りブログ
東京ビールハンター(20...
非天然色東京画
魚食の日々
◆ Mangiare F...
夫婦でバードウォッチング
フォンの野菜メニュー
ときどき薬膳
魚料理を極めろ
魚と野菜と私と和ノ香
香港スープの日々@Tokyo
勝手にリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル


「せいろ」って漢字で書けます?

点心を蒸す、あの「せいろ」、、


ボクは書けませんでした。


蒸籠



坂の途中の蒸籠製造販売店。
f0237106_1111119.jpg


竹製品いろいろ。
f0237106_112239.jpg


中くらいのやつ(直径8吋)購入。
(小龍包とかが入って出てくるサイズですな)
本体HK$25、蓋HK$13。。。合わせてHK$38。


何故いきなり蒸籠なのかとゆーと、、、

munzuさんの「魚食の日々」のこの記事を見てしまったら
居ても立ってもいられなくなったから、なのです。



っつーワケで、その足で街市へ。
(よいサカナが入っているといいが。。。)

まずはM1[華仔記]で」基圍蝦を半斤購入(HK$14)。


で、UG[寶松紀]のお隣[撮影禁止の店]に、、


ざんっ。
f0237106_1161584.jpg

いました、シロアマダイ。

「m得! m得!」のオバちゃん不在でオッちゃんが店番だったので撮らせていただきました。

となりのスミツキアマダイと同じ値段、、
本当に「高級魚」なのだろか、、? と思ってしまう。。。

りっぱなヤツを、買い! だ。



でんっ。
f0237106_1174812.jpg

約35cm 
お値段HK$26だったので計算では約550gのハズ。


身が柔らかくておろしにくいサカナだが、、、

なんとか解体。
f0237106_1191285.jpg

半身に塩して冷蔵庫に少し置く。

あとの半身は西京漬に。


蒸籠、
水洗いすると竹の香りがぷ〜ん。
f0237106_11142696.jpg



クッキングペーパーを敷いて、
有り合わせの野菜とエビ、冷凍保存のハマグリと共に並べてみる。
f0237106_11152280.jpg


美味しくできそーな気がするゾ。。。

全体に塩少々とお酒を振りかけて、、


    蒸す。
     。

     。

     。

     。

  待て、15分。
     。

     。

     。

     。


ちゃら〜ん!

でけた。
f0237106_11173376.jpg


むむ、よい香り。。
見た目は雑だが、、、お上品なお味を期待。



ヨメはん手作りの「熟成ポン酢」でいただく。
f0237106_1118169.jpg


スミツキに比べて、お味がしっかり、、
というか「旨味」があって、こりゃいける!

ペーパーに溜ったおツユもいい味。



シロアマダイ、、、うまし!


ボク的には、、大成功。


munzuさんに感謝!




あ、ご飯は、、

f0237106_11185014.jpg

豆ご飯。






f0237106_8303325.jpg

[PR]
by chahk | 2011-05-09 11:38 | 香港街市 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://chahk.exblog.jp/tb/15941443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マツコ at 2011-05-09 13:55 x
おおおぉぉおおおおお!!!!!!!!
最高だっ!おいしそうーーー(TT)!!!

奥様手作りのポン酢でいただける幸せ・・・もう最高ですね★

セイロも素敵だけれど、お野菜とシロアマダイのコントラストがたまりません!!!
Commented by ミツハリスン at 2011-05-09 14:21 x
ご帰国の際にはどこで一杯やろうかと、早くも食い意地の張った妄想をしております。

やはり決め手は「美味い魚」でしょうね。
Commented by munzu at 2011-05-09 17:22
なんと海老とか貝とかぎんなんとか豪華な物が入っているじゃありませんか。手間が掛かってそうで全く簡単な料理でたまりませんな。素材だけで最高に美味しいし。せいろの勝利か。
Commented by chahk at 2011-05-09 19:29
マツコさん
ミ○カンさんには悪いですが、、
ポン酢って一度ウチで作ると、市販のもの買えなくなりますよ。
お試しあれ。
(市販のって、みょーに甘くてキンキンしてる。。。)
Commented by chahk at 2011-05-09 19:31
ミツハリスンさん
サカナでも肉でもトリでも、、な〜んでもOKざんす。
立ち飲みでもいいっすよ。
日本のアテで飲めれば、それだけでシアワセ。♥
Commented by chahk at 2011-05-09 19:43
munzuさん
そーなんすよ。冷蔵庫に有るものを並べて蒸すだけで
ごーかに見えるんです。
“せいろマジック”ですかね。(笑)
ウチから100mの所に蒸籠のお店があってラッキ〜でした!
Commented by ミツハリスン at 2011-05-09 20:43 x
失礼ながら日本離れ歴はいかほどでしょうか。
Commented by chahk at 2011-05-09 23:08
昨年、乗り換えでチラッと成田の空気は吸いましたが、
(寿司もいただきました)
ちゃんとした帰国は、、、、2007年?、、、いや、06だったかと。。
(あいまい。。。)
Commented by マツコ at 2011-05-10 08:21 x
昨日クックパッドの手作りポン酢のレシピ見てました!
あれでOKなんですかね先生?
しかも、銀杏あるし・・・・明日街市いくし・・・・アマダイ買って蒸し(おさらだけど)やってみようかなぁ!そのくらい、食べたい!!セイロもほしくなってきてる 笑 やばいっ★
Commented by chahk at 2011-05-10 09:23
うちではレモンで作ってます。(カボスとかないので)
なにかの料理本に載ってたレシピだと思いますが、よく知りません。(笑)

「せいろ蒸し」の時、少なくなってるのに気付き、
また新たに仕込んでましたよ。
市販ものはここ何年も買ってません。

アマダイ蒸すなら「姿蒸し」がお薦めです〜。
Commented by JJ at 2011-05-10 14:14 x
おばちゃんはダメでもオッサンだと写真OKなんですね(笑)

セイロいいなぁ~と思うんですが、自分の場合はたぶん買っても使いこなせない。冷凍の点心使って飲茶ごっこぐらいでしょうか(汗)

蒸し物はヘルシーで良いですね。豆ごはんは枝豆?とってもおいしそうです。
Commented by chahk at 2011-05-10 14:59
実は、、冷凍点心で飲茶ごっこ、ボクも楽しみにしてるんです。
これで蒸せば本格的雰囲気満点ですもんね。
つーか、メインの活躍の場はそっちになりそーです。。蒸籠。

豆は、街市でパック売りしてるやつです。($10)
やっぱ枝豆ですよね。 グリンピースも売ってます。
Commented by マツコ at 2011-05-11 10:11 x
今日、アマダイの酒蒸しと手作りポン酢チャレンジしてみます!今日の街市、すごくうきうきで買い物してきますね♪わーぃ♪
師父、参考にさせていただきま♪
Commented by chahk at 2011-05-11 17:58
シロアマダイがいるといいですね。

ウチは今夜たぶん「西京焼」。
Commented by 松子 at 2011-05-21 20:50 x
師父こんにちは!最近おいそがしいのかなーと。ブログ更新楽しみにしています(^^)
最近、石斑系列が「経済魚コーナー」にちっこい子たちが登場してきました、ミニ鍋なんぞにしてみようかなあと想っております★
Commented by chahk at 2011-05-25 17:47
「おいそがしい」っちゅーワケでもなかったんですが。。。w

更新しました〜。
名前
URL
削除用パスワード
<< 出たぁ〜っ!! ジィィィ〜〜〜 >>